総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

10月 2019

総合医セミナー 神経所見(脳卒中と疑われているとき・疾患編)

9月10日、クリニカルスキルアップセンターにて、総合医セミナー「神経所見・脳卒中と疑われているとき・疾患編」を行いました。

神経所見シリーズ最終回の今回も、山形先生が救急外来に運ばれてきた患者を演じ、学生さんが医師役で鑑別診断を行いました。

全4回が終了しましたが、たくさんの学生さんにご参加いただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

総合医セミナー 心聴診のABC 看護学科編②

9月20日、クリニカルスキルアップセンターにて、第2回目の「心聴診のABC 看護学科編」を行いました。

第1回目は、1音と2音についてでしたが、今回は3音、4音についての講義でした。前回から続けて参加いただいた学生さんもおられ、うれしいかぎりです^^

ありがとうございました!

総合医セミナー 腰椎穿刺シミュレーション

10月8日、クリニカルスキルアップセンターにて、総合医セミナー「腰椎穿刺シミュレーション」を行いました。

今回はまだポリクリ実習等で、腰椎穿刺の手技をされていない3年生、4年生を優先的に参加してもらいました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

総合医セミナー 心聴診のABC 看護学科編③

10月11日、クリニカルスキルアップセンターにて、第3回目の「心聴診のABC 看護学科編」を行いました。

今回は1年生~3年生の初めて参加される学生さんばかりでしたので、1音、2音の基本からスタートし、無事に看護学科編 最終回を終えることができました。

看護学科の学生さんを対象にしたセミナーは初の試みでしたので、どのくらい集まっていただけるか不安でしたが、毎回たくさん参加していただきまして、本当にありがとうございました。また開催できればと思います^^

ページトップへ